西荻窪の古本店ラッシュ!

 
西荻の古本屋のすさまじさ、駅の向うに五軒、こちらに四軒(五となりぬ)出来てゐる。むかし動坂に次々と出来た時、文化の「花が大きく開い」た様に考へたのは、私のたとへやうもない幼稚さであつた。それほどボロイもうけだとは!
 
 
 
上記は、ある作家の日記からの引用。「おに吉」などで脚光を浴びる昨今の西荻のことかと思ってしまうが、実は『黒鳥館戦後日記』(中井英夫)の昭和21年6月11日の条から。西荻は、ちと遠くて、いまだ行ったことがない・・・
カテゴリー: パーマリンク

西荻窪の古本店ラッシュ! への6件のフィードバック

  1. M より:

    びっくりした。さすが古本オタだのー。西荻は古本散歩にイイヨ。

  2. ジュンク堂の怪人 より:

    わすにとっては、散歩というよりも1日仕事になってしまう。遠いなあ・・・

  3. Kumiko より:

    西荻にはあまり好きではない友達が住んでいたという理由で、西荻もあまり好きではないけれど、街はいい街ですよ。
     
    恵比寿の駅前にあった古本屋さんが移転したのですが、西荻に行ったのかな?と思ってしまいました。

  4. ジュンク堂の怪人 より:

    恵比寿駅前に古本屋があったとは知らなかった。ていうか、東京都写真美術館に行くくらいしか用がないので、あまり知らない。
    JRから日比谷線に乗り換えるわずかの間にも屋根がほしいと思ったことがある。

  5. M より:

    恵比寿駅前の古本屋で,ユスチニアヌス法典の部分訳ほすぃーと思いながらながめたことを思い出したよ(^-^*)
    「ローマ法」の授業を受けてたのはほかに数人しかいなかった…

  6. ジュンク堂の怪人 より:

    ローマ法の授業なぞやる所は限られている気がするが。
    わすも受講したけど・・・

コメントを残す